ボーカリストが選んだのは”人材ベンチャー”!内定者ブログ前編

投稿日: カテゴリー: 未分類

こんにちは!株式会社グローアップ17卒内定者の東城圭です。

 
これを読んでくれている18卒のアナタに伝えたい、内定者ながらの視点や就活についてのお話、少しばかりお付き合いください。
 

◇就活前のわたし◇

小学校、中学、高校、大学と歌に触れる生活を送っていました。
合唱から始まり、今では軽音楽部でボーカルを担当しています。
昔から共通する好きだったことは“表現すること”
バンドでは、いかに表現者として歌を届けられるか、自分らしい表現を追求する日々でした。
 

◇就活がはじまる◇

まわりが就活モードに突入する中、わたしの部活の引退は12月…
正直バンドの練習やゼミなどで忙しく、就活はあとまわし。

あれよあれよと3月になりナビサイト解禁。一気に周りは就活モードへ。
夏過ぎから自己分析や企業研究はやっていたものの、実際に企業の大人たちに会うとどこの企業もすごいな~いろんな事業があるな~と感心する中、本当に自分のやりたいことはなんなんだろう…と悩む日々へ突入しました。

一日説明会3社はザラだったし、正直こんな行く必要あるか?ってくらい企業説明会にはいきましたね。自分頑張ったと思います。

でも、選考を希望したのは10社いくかいかないかくらい。
これは私の就活をしていくうえで「その会社に対して、1つでも無いなと感じる部分があったら選考に進まない、辞退する」という想いが強かったからだと思います。
 

◇就活の軸◇

わたしの就活の軸は“100%の気持ちで働けるかどうか”でした。
これは自論なのですが、就活をしている中で色んな学生さんとグループディスカッションやグループ面接で会う機会があり
「内定がゴール、内定が欲しい」と考えて就活をしている学生が多いなと感じていました。

≪内定がゴールだとしても、その後何年働くのかわからないのに100%の気持ちで働けるの??≫という疑問があり、
自分は何年働いてもその仕事を100%の気持ちで取り組める会社に入りたいという想いで就活をしていました。

そこから就活生と企業のミスマッチをなくしたい、就活生が100%の気持ちで働ける会社を見つけるお手伝いをしたい、と思い人材紹介の会社を見始めました。
この気持ちに気づけなかったら、グローアップと出会ってなかったと思うとひやひやしますね~(笑)

あとは、代表と近い距離で働きたい、意見がしっかりと言える環境があるところで働きたいと思っていました。

(後編に続く)